スタイリッシュな作業服を探す人必見!バートルma-1かっこいい理由や魅力を徹底解説!

作業服18

仕事中もおしゃれなスタイルで過ごしたい人は、作業服の選び方にも少しこだわりがあるかもしれません。スタイリッシュなワークウエアを探す人から人気があるのが、今回紹介するバートルの商品です。バートルは、洗練されたワークウエアを販売するメーカーとして定評があります。

「かっこいい」と評判を得ているma-1のラインアップの魅力について、ここでは解説してみましょう。

合わせて読む:空調服なら高機能で種類の豊富なバートルエアークラフトがおすすめ!

フライトジャケットのデザインをアレンジした5260シリーズ

バートルのma-1のラインアップは、アメリカ軍御用達のma-1のフライトジャケットのデザインを取り入れているのが特徴です。たとえば、5260シリーズは、スタイリッシュなフライトジャケットのデザインをアレンジしてリリースされています。

このシリーズのノーカラーの襟元のデザインやリブデザインの袖口などは、フライトジャケットならではの特徴が大きく表れている部分と言えます。5260シリーズはワークウエアとして開発されているだけあって、さまざまな工夫が凝らされているのが特徴です。

たとえば、このシリーズは両サイドに手が入れられるウォームアップポケットがついています。左袖の部分にはファスナーつきのポケットも設けられており、小さな小物などを入れて持ち歩きができます。ボールペンなどを差し込めるデザインになっているところも、便利な点です。

マジックテープで開閉ができる内側のポケットには、名刺や身分証明書なども入れられます。サイズはSから5Lまでそろっており、女性、男性のいずれでも着用が可能です。

5260シリーズの仕様

5260シリーズは、秋冬用の防寒タイプのジャケットです。表側の生地はT/Cタッサーで、丈夫なのが特徴になっています。表面にはPAコーティングが施されており、水をはじき、雨が内部に染み込むのを防ぎます。PAコーティングには内側に風が入るのを防ぐ効果もあるため、着用中は風が冷たい日や悪天候の日でも暖かさを保つことが可能です。

こちらのジャケットは、裏面がアルミフィルムラミネート加工で仕上げられている点も要チェックです。ラミネートフィルムを使った加工は、スポーツウエアや防寒用のアウターにもしばしば取り入れられています。内部の保温ができることは、このような加工をした衣服のメリットです。

素材にはポリエステルと綿が使われており、取り扱いがしやすいところも魅力になっています。

5260シリーズのカラーバリエーション

バートルのアイテムは、カラーバリエーションに特徴があることでも知られています。実際、5260シリーズにもおしゃれで洗練されたカラーがそろっています。このシリーズのカラーは、ブラック、カモフラブラック、ザック、サンドの4色です。

ブラックは、シンプルでクールな雰囲気が特徴になっています。色にクセがなく、いろいろなボトムとコーディネートがしやすいのが魅力です。カモフラブラックは、表面に光沢がある個性的で華やかなデザインです。襟元や袖口、ファスナーのブラックが、全体のカラーを引き締めています。

ザックは、シックな深緑色です。ミリタリー調の雰囲気があるこの色は、ma-1の雰囲気を堪能したいときにも最適なカラーになってくれるかもしれません。サンドは、ナチュラルで上品なベージュです。素材の光沢が、都会的で洗練された雰囲気を醸し出しています。

人気の理由1「ワークウエアに見えないデザイン」

ma-1のデザインを取り入れた5260シリーズが「かっこいい」と言われる大きな理由は、デザインがおしゃれなことです。ワークウエアに見えないこちらのジャケットのデザインは、仕事着にこだわる人からも一目置かれています。

5260シリーズのジャケットは、一般的なフライトジャケットとほとんど見分けがつかないスタイリッシュなデザインです。デニムのジーンズやパンツといったカジュアルウエアとも合わせやすく、街着としても活躍してくれるのが人気の一因になっています。

バートルならではのユニークなカラーバリエーションも、「かっこいい」と言われる理由のひとつです。ボトムとのコーディネートを考えることで、一般的なワークスタイルとは異なる洗練された雰囲気が演出できます。

人気の理由2「仕事中もスマートに過ごせる」

5260シリーズは、機能性が高いことも「かっこいい」と言われる理由になっています。防寒性に優れる素材やさまざまな場所に設けられたポケットなどは、スマートに作業を進めたい人にとっても魅力的です。裏側に防寒加工が施されているなど、見えないところにプラスアルファの機能があることも、評価される一因です。

5260シリーズを活用すれば、重ね着をして着ぶくれてしまったり、荷物が増えてしまったりすることが減るかもしれません。スリムなシルエットの5260シリーズなら、寒い日や持ち歩くアイテムが多いときでもスマートに過ごせる可能性があります。

フライト防寒ベストの5264シリーズも人気

フライト防寒ベストの5264シリーズも、バートルのma-1のラインアップです。

5264シリーズも、基本的な仕様は5260シリーズと同じです。生地にはPAコーティングがされたT/Cタッサーが使われており、裏面にはアルミフィルムラミネート加工が施されています。

ポリエステルと綿が素材に使われている点も、5260シリーズと共通しています。ウォームアップポケットや内側のポケットの位置も5060シリーズとだいたい同じですが、ベストである5264シリーズはペン用のポケットが内側についています。

また、襟元にはマイクロフリースが使われており、首回りの防寒ができるようになっています。カラーバリエーションは、5260と同様に4色です。

バートルの5260、5264シリーズは通販ショップで購入ができる

ma-1のラインアップである5260、5264シリーズのアイテムは、通販ショップなどから購入することが可能です。

通販ショップでは、バートルのさまざまな商品を扱っています。

人気が高い5260シリーズや5264シリーズは、取り扱いをするショップが多く、購入は比較的しやすいです。

ただ、サイズや色の品揃えはショップによって多少変わってきます。特定のサイズや色が在庫切れの場合もあるため、購入する際には少し注意が必要です。通販ショップを利用するときは、価格や送料、支払い方法などをひと通り比較しておくと良いかもしれません。

通販ショップによっては、名前やロゴなどがプリントできたり、刺繍のデザインが入れられたりする場合もあります。

バートルのma-1はおしゃれなワークスタイルを叶えてくれるラインアップ

「かっこいい」と評判のバートルのma-1のラインアップには、いろいろな魅力があります。おしゃれなワークスタイルを目指す人は、ここで紹介した5260シリーズや5264シリーズが役立ってくれるかもしれません。

通販ショップでは、サンプル品などを貸し出すサービスを行っている場合もあります。デザインや仕様、色などをチェックしておくと、ほかの製品と比べるときにも判断がしやすくなるでしょう。